ホーム > トラック豆知識

トラック豆知識

冷凍車について

荷物を運搬する際は、運んでいる荷物の状態が悪くならない様に配慮しなくてはなりません。荷崩れを防止するために、積載方法や運転の仕方に注意する必要がありますし、積荷にとって適切な温度を保つ事も重要です。品質が劣化しない様に食料品や医療品などは、外気よりも低い一定の温度で保って、運搬する必要があるでしょう。その様な低い温度のままで輸送するには、冷凍車を用いなくてはなりません。 1)冷凍車とは冷……

記事の詳細へ 

ユニック車(クレーン)について

重い物を持ち上げる時にはクレーンが使われますが、手軽にクレーンが利用出来る様に、クレーンを装備した車が生産・販売されています。ユニックは商品名ですが一般名称として広く浸透していて、トラックに架装されたクレーンのことをユニック、クレーン付トラックのことをユニック付と呼ばれることもあります。本記事では車載クレーン付トラックのことを「ユニック車」として記載します。 1)ユニック車についてユニッ……

記事の詳細へ 

ダンプについて

ダンプとは荷台を傾けて、積載物を一度に下す機能を持ち合わせたものを言います。構造は、荷台の下にある油圧シリンダにて荷台を傾けます。使用用途により、傾ける方向、方式、容量などが変わり、普通はダンプレバーで操作されます。 1)ダンプの種類について<荷下ろしの方式>リヤダンプは、一般的なダンプの方式で、運転席に近い荷台を持ち上げ(ダンプアップ)、トラック後方から積載物を滑り落とす方式です。サイ……

記事の詳細へ 

ウイング車について

ウイング車とは荷室スペースの側面をパネルバンやアルミバンの側面を翼のように跳ね上げることのできるトラックのことです。荷室が完全に覆われているため、積荷が雨風にさらされたり、飛ばされたりという危険を避けることが出来ます。 1)ウイング車とドライバンの違いウイング車とドライバンとの最大の違いは、ウイング車は側面部分が大きく開口することにより、フォークリフトを使いパレットに載せた荷物を効率よく……

記事の詳細へ