main_10t_hiradai
Hey! Hey! Hey! 皆さんなら知ってると思うけど、UDトラックスの旧社名は日産ディーゼル。「そもそもUDって由来はどこから来たの?」って気になるところだよね! 答えは1955年に当時採用したエンジン形式をUD型と命名したのが、そのまま定着していったかららしい。それでご存じ、2010年に愛称で定着していた“UD”からとってUDトラックス(Ultimate Dependability 究極の信頼)へ社名変更したんだ。2007年のボルボによる完全子会社化にともなって、UDの信頼性が大幅アップしたのは周知の通りだよね。

さて、今週はそんなUDのクオンが登場! 俺がUDに乗ってた頃ってビッグサムって男前な名前の頃なんだけど、久々にハンドル握ってUD独特の直6サウンドが全然変わってないからびっくりしたな。現在じゃ、しっかりターボもついてて経済走行も思いのままだけど、昔は自然吸気の直6で「これぞビッグサム」って音がUDの代名詞だった訳。この娘のセールスポイントはそんな音もそうだけど、とにかくエスコットⅤ! この12段変速のセミオートマはほとんどグリーンゾーンで巧みにシフト操作をしてくれつつ、エンジンブレーキ稼働中は燃料をカット。さらにはエスコットロールといって、坂の下り道なんかはニュートラルで走ってくれるんだ。このセミオートマの出来の良さは、ボルボの技術供与の賜物って気がするけど、UDならではの機能もついてるんだ。

  • floor
  • rear
  • switch
  • shift
  • navi
  • side

EDモードを切ると、より高い位置でシフトアップをしてくれる。だから、「これぞUD」っていうトルクフルな走行だって可能にしてくれるんだよ。経済性はさておき(笑)、男くさい走りは「やっぱりこうじゃなきゃ!」って感じですよ。平台は積み荷が重量物ってケースも多いし満載の時は、特にね! この娘の機関系はとにかく極上だね。上物は年季の入った平台でしょ。載せ替えたらしい平台が歴戦の勇者らしく、男らしいね! 平台シート掛けこそ、ベテラン運転手の腕の見せ所。あの重いシートを真ん中からパッパッと拡げて、フックに留めてロープ掛けしていくベテラン先輩にはホント憧れたよ。雨の日は大変だけどね。余談だけど平台って、米とかじゃがいもなんかのバラ積みで、やっちゃ場(青果市場)でよく一緒になった記憶があるんだな(笑)。

米とか小豆とかの布袋モノは手鉤を使わなきゃやってらんないんだけど、先輩は「コレ(手鉤)があれば箱モノ降ろすより楽だぜ」なんて言う訳さ。もう「絶対嘘」って思ったけど(笑)、その扱いなれた手鉤さばきは格好良かった。ロープ掛けと袋扱いは本物の運転手が通る道だよね。降ろし終わって、喉カラカラなところに「飲みな」って激甘のロング缶のコーヒー渡されたりしてね(笑)。ああ、もう思い出すだけで喉乾いてくる。夏っぽいでしょ!? あはははは。そうそう。皆さんも暑くなってきたから水分補給、気をつけてくださいね!

では今週も、お気をつけていってらっしゃい!

kenkou_10t_hiradai

tokui_10t_hiradai


ご購入のお問い合わせ、より詳細をお知りになりたい方はこちらよりお問い合わせください。

seiyaku_stamp_hiradai

−似た者車両の最新情報−