main_fuso_head
Hey! Hey! Hey! 台風はひっきりなしに来るし、10月だというのに爽快な青空が恋しい今日この頃。そうは言っても10月ももうすぐ半ば。紅葉の季節も近いし、色づく街並み眺めながらドライバーがドライバーである喜びにふと気づく(笑)、そんな季節でもあるよね! 紅葉と言えば、名阪国道の紅葉が一番好きだったんだけど皆さんはどうですか? この季節、関西がつくと嬉しかったなぁ。わざわざ昼間走るために月着便もらって観光気分で関西行ってたからね(笑)。さて! 今週の婚活はそんな紅葉も映えるギンギラギンのふそうのヘッド、それも新古車、未使用車だ! もう一見して「やってるなぁ!」とグッジョブサイン出したくなるメッキパーツの数々。特にサイドから下半分はフルメッキだし、ホイールも総輪アルミですよ。WAO! ギンギラギン!

  • cabin
  • metal
  • wheel
  • rear
  • mater
  • deck

乗りこむと、どんと気分の良い“抜け感”あるハイルーフ。それと7段3ペダルMT! 渋い! というのも現在、ふそうで新車を買うと標準はオートマの12段イノマットIIってことになるのよ。だから3ペダルMTは“あえて”の選択と言える訳だな。うん。それでリアのエアサスは標準装備ですよ。エンジンは12リッターの420馬力。いまどきのスーパーグレートは安全装備もすごくて、まずはミリ波レーダーによる衝突被害軽減ブレーキでしょ。ふそう独自の車線モニタリングシステム、エムダスIIIは注意力喚起モニターで、眠たさで車線逸脱してるドライバーに警告するシステム(ちょっとうざい(笑))よね。これは慣れってないのかな?って思うんだけど、実際、深夜の東名とか東北道を走ってると一番左の車線でふらついてる大型とかいるじゃない? あれは「大きなお世話」と思うかも知れないけど勇気を出して(笑)、右についてクラクション盛大に鳴らしてあげたいところ。実は俺も寝かかってふらついてて盛大に他のトラックに鳴らされて、すごい感謝したときがあったのよ。それから見かけたらやるようにしてるんだけど、ま、安全装置で車線逸脱するトラックがいなくなればその必要もない訳で、早くそういう業界になるといいんだけどね(笑)。

そして一番大事なのが挙動安定装置ESPだね。主にトレーラーの横転やスピンを防ぐってことになってて、日野みたいにジャックナイフとまでは明記されていないんだけど、これ大事だよなぁ。新車のヘッドを買う意味って、おそらく「安全性を買う」って意味あいも大きいと言えるんじゃないかな。年1回ぐらいのペースで起きてる、首都高でのトレーラー横転事故なんて最たるものだよね。正直なところ、横転もジャックナイフも一度起こした運転手じゃないと、起きるタイミングって分からない。だから起こした運転手は一様に「まさか」って言葉を口にするよね。こんな低速なのに、とかさ。ああいう事故にならないように、運転手だけじゃなくて、他律的に横転やジャックナイフを警戒しておく機能って絶対必要だと思っていて、中古トラックじゃなくて最新のトラックを買う意味ってそういうところも大きいと思う。トラッカーはまずは「ご安全に」が一番だからね!

では今週も、お気をつけていってらっしゃい!

kenkou_fuso

hino_fuso


ご購入のお問い合わせ、より詳細をお知りになりたい方はこちらよりお問い合わせください。

fuso_seiyaku_stamp

−似た者車両の最新情報−