2018年、やっぱり乗りたい筆頭格は新型プロフィアに決定!

娘の基本情報

お名前 大型ウイング車
お誕生日 平成29年
ご両親(メーカー) 日野
走行距離 新車なので❤
理想のお相手 プロフィア的にいって理想は貴方❤ 架装も何でもござれで幅広く対応しちゃうわ。2018年のドライバーズ一番人気は譲らないんだから!

Hey! Hey! Hey! あけましておめでとうございます! 2018年一発目となる元旦特集号は「乗った気になる」新型車特集と題してお送りしよう。大型モデルチェンジを果たした新型プロフィア、スーパーグレート、レンジャーと3車種まとめてご紹介ですよ。今夜の初夢は新型に乗ること! そんな夢をかなえたいよね(笑)。あははは。まずは新型プロフィアから! 顔つきがとにかく男前だね。さすがグッドデザイン賞金賞ですよ(笑)。あははは。

メッキパーツも大判で日野らしい風格がある。フルメッキよりこのデモ車ぐらいのバランスがいいよね! 新型プロフィアの特徴としてまず挙げたいのは、その圧倒的な低振動と静音性。もはや高級車の領域って感じ。これは新しいキャブサスの効果が大きい。それと7速MTの3ペダルが選べること。「新型乗りたいけど、オートマはやっぱり」という方にちゃんとMTが用意されているのは有り難いよね。低燃費という意味でもトラックのオートマはベテランのシフトワークに敵わないって話もあるしね(笑)。

主力は9リッターの380馬力、1,765ニュートン。とにかくパワーのバランスが素晴らしいね。まさに欲しいパワーのレンジを分かってる!って感じ。日野の人気の理由って、まさにこの“絶妙さ”じゃないかな。荷種に応じて、さらに軽いエンジンが選べて、もっとパワーが欲しければ13リッターエンジンも選べる。内装のブラウンやカーボンファイバー調は賛否両論ありそうだったけど、意外にみんな気に入ってるでしょ!?

さらにゴージャスで新型乗ってるって気にさせてくれるから、そこも最高だよね。新型のハイルーフは空間が本当に拡くて、収納スペースも豊富で使い勝手は抜群。ますます家に帰らなくなりそうだけど(笑)、居心地良くてトラックを降りるのをためらうってぐらいが一番いい。新型プロフィアをまとめると、まず「静音性」と「高級感」。それと「MTの選択が残されている」こと。この3つに尽きるかな。

☆まだまだ知りたい貴方に! 新型プロフィア試乗記はこちらより!
https://www.yoshino-motor.co.jp/reports/02/


そんなプロフィアに待ったをかけるのは、やはり新型スーパーグレート!

娘の基本情報

お名前 大型ウイング車
お誕生日 平成29年
ご両親(メーカー) ふそう
走行距離 新車なので❤
理想のお相手 MTしかダメって方にこそ乗って欲しいかな❤ 慣れちゃえば一番快適で愛着がわくのはきっと私だと思うよ❤

新型プロフィアの対抗馬といえば!? もちろん新型スーパーグレートだね! まず特徴は何といっても「AMTしばり」。選べるのは2ペダルのみ。ただしばられることで良いこともあって(笑)、それが最大のセールスポイントにもなってる、車間距離を保持しつつ自動追従する機能のついたプロキシミティー・コントロール・アシストなんだ。簡単にいうと高速道路などの渋滞で、自動停止から自動スタートまでをドライバーの操作なしに行い、前車についていってくれる。これは絶対にオートマにしか出来ないことゆえ、標準装備にするために、ふそうは全車AMTにしたと言われてるね。

選べるポイントとしては、エンジンを7.7リッターか10.7リッターにするか。7.7リッターは積載を最大14.9トンとれるのが画期的なんだけど、満載時にトルクが1400ニュートンだとかなりキツいはず。その点、10.7リッターエンジンはトルクが2000ニュートン超えるからかなり快適だよね。ふそうによれば燃費はどちらのエンジンも変わらないとしているから、10.7リッターの方を婚活トラック的にはオススメしたい! ガサ荷が主で重量は10トンに満たないっていうんだったら、7.7リッターもイイかもとは思うけどね。

内装は黒を基調としていて、シンプルに男らしいね! 日野が乗用車に寄せたとすると、ふそうは商用車の品を高めたという感じ。方向性がまるで正反対なんだ。で、ウイングにも一工夫ある。このリミテッド・ウイング・エコプラス(完成車)にするとサイドスカートがついてくる! もちろん気流を整流する働きがあって低燃費に貢献!という触れ込みなんだけど(笑)、シンプルに格好いいね。こういうところで新型に乗る醍醐味って変わるから、ここも魅力。コンサートツアーのローディートラックみたいな感じでしょ!?

☆もの足りない? こっちも読んでくださいね! 新型スーパーグレート試乗記
https://www.yoshino-motor.co.jp/reports/03/


プロフィアとセットで導入!? 新型レンジャーが中型市場を席巻する!

娘の基本情報

お名前 中型増トンクレーン
お誕生日 平成29年
ご両親(メーカー) 日野
走行距離 新車なので❤
理想のお相手 プロフィア姐さんより美人!? やだ❤ そんなこと言ったらヤキモチやいて幅寄せしてくるからやめてくれる?❤

そして最後は中型の星! 新型レンジャーの登場だ。新型レンジャーの魅力はまずクラストップの低振動と静粛性にあるね。ホント、アイドリングの時点で実感できる。それでいてプロフィアと共通化されたエクステリア、インテリアが魅力的でしょ。これはね、単純に高級性能をランクアップさせるんだよね。VIP気分のドライバーズシートで、さらにハイルーフだとほとんど大型と錯覚させるような室内空間を得られる!

それと自動ブレーキ付きの前車追従機能であるスキャニングクルーズIIをオプションで搭載できる。これは高速を使用し、長距離を運行するドライバーにはあると有り難い機能だよね。この車両は増トンクレーンの240馬力だから尿素を使用するけれど、210馬力だと尿素フリーなのもなかなか嬉しい。いまや中型にも尿素入れなきゃならないのは当たり前なので、新型で尿素フリーのインパクトは大きいね。240馬力と210馬力とのトルク差も100ニュートン程度なので、使える場面なら積極的に使っていきたいのが210馬力かな。

こちらもグッドデザイン賞金賞受賞だけど、プロフィアの顔の良さをグッと凝縮した感じが中型サイズにハマっていて、つくづく日野の大型・中型同時モデルチェンジって画期的だね! プロフィアからレンジャーへ、レンジャーからプロフィアに乗り換えても違和感なく入れる(大きさは別として)って、初めて大型に乗るドライバーのプレッシャーを和らげてくれるんじゃないかな。

☆初夢はレンジャーの夢でも見ちゃいます? 新型レンジャー試乗記を是非どうぞ。
https://www.yoshino-motor.co.jp/reports/01/

ご購入のお問い合わせ、より詳細をお知りになりたい方はこちらよりお問い合わせください。

形状:日野 大型ウイング
ふそう 大型ウイング
日野 中型増トンクレーン

詳細・お問い合わせ

ヨシノ桜子ヨシノ財閥の令女。トラックも世間も知らないが、その瞳に一点の曇りなし。現在、彼氏募集中。

初詣は御礼詣りも✨

明けましておめでとうございます! ヨシノ桜子ですONE(ウチのポメちゃん🐶の年ですONE❤)! ついに2018年到来ですね! お正月といえば初詣ですが✨ 手を合わせたらまずは御礼から報告した方がいいってご存知でした? 私もここ近年は、地元の川崎大師から足が遠のいていました💦 しかし! 今年は昨年、フロンターレがリーグ優勝したことですし✨ 大師様に御礼詣りに行ってきたいと思います💨 そして御礼詣りをしなければいけない神社がもうひとつ! それはナントあの鹿島神宮です。はい。ライバルチームの総本山にも川崎優勝の願かけをしていたのでございます🐧 女ごころ!? いえいえ、これが川崎っ娘の母心というものです💮


−似た者車両の最新情報−