main_4t_gate

先週は九州・熊本で大震災が起こってしまいました。被害に遭われた方には謹んでお見舞いを申し上げます。被災地への救援物資の運搬、そして倒壊建物などのがれき処理等々と、ここはトラック業界の力の見せ所だね。いちはやく被災地へ救援物資を届けるためにトラックを走らせているドライバーの皆様、重機を祈る思いで操ってるオペレーターの皆様、従事されている方々は大変な思いをされているはず。心から尊敬の念とともに同じトラック業界の一員として、応援をしていきたい。そう考えています。

さては婚活トラック。今週もガツン!といったりますか!今週のオススメ娘は日野レンジャーのゲート付き。これが渋い! 2年落ちで走行距離はそこそこいってるんだけど、ハイルーフのワイドキャブ。それでもってカスタムキャビンだよ!

これは完全に中長距離仕様だね。ゲート付きだからカーゴのルート配送が一番なんだろうけど、ウイングもついてるからね。パレット積みはもちろん小口なんかの一般貨物も全然いけるね。ラッシングも2段でしょ。パレット無しの手積み手降ろしだっていけるな(笑)。ラッシングといえば、基本コンパネでフタして後ろに崩れないようにするものじゃない? むかしタイヤを満載で積まされたときに、走ってるうちに少しずつタイヤが崩れてきてさ、横のウイングが膨らんできちゃったのよ。着いたら横が膨らみすぎてて、食べ過ぎの太鼓腹みたいに破裂しそうになってるんだよね(笑)。ま、ラッシングは大事って話と、このレンジャーはリアにエアサス入ってるから崩れも最小限で、精密機器とかも安心して運べるはず。

  • rear
  • wing
  • wheel
  • seat
  • inpane
  • switch

さらにこの娘はエアループ搭載で尿素フリー。メッキパーツこそないけど足元はアルミをはいてるのもイイねぇ。トラックだと他のカスタムに目がいきがちだけど、アルミこそはいておきたいよ。燃費は結構違うって聞くね。あと荷台はしっかり使い込まれてるんだけど、キャビンの中はいたって綺麗。シートはエアサスだし、ベッドもほとんど使ってなかったんじゃないかな。あと個人的な趣味だけど、4トンのラインナップでいうとこの日野のキャビンが一番シブいとおもう。ラウンディッシュ&ドーナッツっていう日野独自のコクピットデザインでね、黒で統一されてて大人っぽいんだな。特に助手席側のダッシュボードは妙にレーシーで、トヨタの86みたいなんだよ(笑)。

むろん240馬力、直列5気筒ターボもきゅんきゅん鳴ってて絶好調! 機関系は全く問題ないしホント普通にオススメのレンジャー。ルート配送系の増車にいいのと下請けでいろんなところに出入りする会社さんとかにもいいね。さらの白無垢だから使い勝手いいしね。前から思ってたんだけど、4トン長距離って仕事がハマると稼げそうなイメージあるんだけどどうなんだろう? ロングじゃなければだいたいどこのデポにも入れるし、速度規制もないからがんがん走って稼ぎまくるって手もあるかもなぁってね。20年前ぐらいは4トンに大型か! っていうぐらい、スーパーロングな箱を架装して走ってる運送屋を、名古屋あたりでよく見た気がするんだけど、今はまったく見なくなったね。たぶんティシュとかお菓子とか運んでたんだろうけど、東名とかであのデカい箱つけて右側を疾風のようにまくられていくと「あ、こりゃ勝てない」って思ったよね(笑)。4トンはほんと使いようで、ビジネスチャンスいっぱいあるよね、うん。

では今週も、お気をつけていってらっしゃい!


ご購入のお問い合わせ、より詳細をお知りになりたい方はこちらよりお問い合わせください。

main_4t_seiyaku

−似た者車両の最新情報−