main_10t_reitou
Hey! Hey! Hey! いよいよ梅雨明けか!? と心躍る毎日だね。この時期、運転手仲間で盛り上がれるイベントと言えばBBQ。独身さんも家族持ちも内勤も運転手も、分け隔てなく楽しめる夏のイベントだよね。計画立てるなら今のうち! 俺なんかも仲間でよく海行ったものだけど、クルマ何台かで行くとその分運転手が飲めないし、道具調達して持っていくのが大変じゃない!? そんなときは出張でBBQセット(材料も!)現地配送してくれるサービスあるから利用してみるといいよ。俺も使ってみたことあるけど超ラク。これだとマイクロ使えば一台で皆で行けるし、観光した後、気兼ねなくBBQとかも出来る! 「手ぶらBBQ」で検索してみてくださいね。色々あるから!

  • rear
  • room
  • side
  • driver
  • meter
  • shift

さて今週は「涼」の決定版、10トン冷蔵冷凍車の登場だ。これが極上!5年落ちで50万キロ超えてるってことは、長距離で使われてたんだね。日野プロフィアの直列6気筒ターボで380馬力、3ペダルオートマのプロシフト仕様。まずこの機関系が絶好調なのと、室内も5年落ちとは思えなくて、いたって綺麗なんだよ。さらに上物のサブエンジン付きの冷蔵冷凍庫が超極上だね。びっくりしたよ、中が綺麗で。床はキーストンだし、サイドの観音が3組ついてて実用性抜群ですよ。数か所降ろしだと最初の降ろし場で「うわっ。あの荷物、一番奥に積んじゃったよ」なんてのも難なく対応できる。夏はまだしも冬場に大型の冷凍庫で探しモノなんかした日には遭難しかねないからね(笑)。いや、ホント。あとスタンバイもあるし、サブエンジンもついてるから、積み置きしててもエンジン停めておけるのもポイント高い。昔からトレーラーの冷凍車にはサブエンジンが必ず付いてたけど大型ってあったりなかったりだからね。積み置きの冷凍車がトラステでエンジンかけっぱなしで止まってるの見ると胸が痛んだよね。地球が泣いてるって。。。あ、一番泣いてるのは会社の経理だよ。それは間違いない(笑)。

あとこのプロフィアちゃんは、下回りも異常に綺麗。というのも、これ防錆ペイントをがっちりしてるんだよね。赤いのには理由があって、かつて錆止めといえば光明丹っていう赤い塗料を使うのがポピュラーだったんだ。この光明丹には錆を防ぐ鉛が含有されてたんだけど、鉛中毒が問題になってから鉛なしの塗料が使われるようになったんだ。その名残で赤いらしい。ま、冬季は凍結防止剤の塩害がヤバイから、東北の漁港行く冷凍車なんかは防錆コーティングはマストだよ。俺なんかも冬の東北行ったときは下回り洗浄を気をつけてやってたものだけど、一度乾くと塩化カルシウムって落ち切らないからね。このプロフィアは細かいところまでしっかりやってるみたいなので感心したんだよな。ちなみに俺が乗ってたトラックも塩害でマーカーランプのところから腐食して、一気にハーネスまで配線がショートしちゃってあやうく車両火災っていう事件があったよ。後付けでマーカーつけてる人は、くれぐれも注意して欲しいところ。あ、冬にしようとしてた話、いましちゃった(笑)。あははは。

では今週も、お気をつけていってらっしゃい!

main_10t_reitou-02


ご購入のお問い合わせ、より詳細をお知りになりたい方はこちらよりお問い合わせください。

main

形状:日野 10トン 冷蔵冷凍車

詳細・お問い合わせ


−似た者車両の最新情報−