main_02

Hey! Hey! Hey! いよいよ桜の季節だねっと! 開花のニュースも告げられ、道も春めく良い時期になり申した。運転手の花見は道中キャビンから、なんて言わずに、週末はどこか足を伸ばしてゆっくり花でも見てきましょうね。さて桜は桜でもヨシノの桜はいつでも満開ということで、紹介したい虎の娘がこの10年落ちのプロフィアちゃん。キャビンが桜色のお局さんだよ。これ個人的に欲しいなぁ。

間違いなく、最大のセールスポイントは10年落ちでたった48万キロしか走ってないところだね。そりゃ内装のヤレやら下回りの錆なんかはあって、高年式に見劣りはするけど、走行距離だけで行ったらほぼほぼ5年落ちぐらいなもの。エンジンも綺麗だし、馬力は450もある! 450と言えば日本坂で後ろ20トン牽いてても、一番左の登坂車線から楽勝でトラック船団一気にまくれる馬力だね。いえば登坂車線の韋駄天ですよ。

馬力のあるなしって乗らない方からすると、ないならないで良いぐらいなものだけど、実際乗るほうからすると、あれば海路の日和ありでさ。毎日乗ること考えると、一番頼りになるところでしょ。ベタ踏みでひぃひぃ言っちゃうトラックは可哀想だし、長い目で見るとベタ踏みされ続ける分、馬力のあるトラックに較べて各所ひずみも多くなってくるはずだしね。あ、馬力といえば、「馬がばりばり入ってる」って表現する運転手いたっけなぁ(笑)。

それはさておき実際乗っても、程度の良さは際立ってる。シフトはどのギアにもすっと入るし、クラッチのヘタレもない。プロフィア独特のきゅんきゅんいってるターボタービンの回転音も個人的にはツボだしね。日野のエアシート、ハイファンクションシートも問題なく機能してて、しっかり路面のギャップを拾ってくれるから腰に不安のある運転手も安心だよね。リアにエアサスもあるけど、むかしは高級装備ですよ。港とかでさ。車内にいながら、カプラーの位置合わせてるリアサスのヘッドとか見るとうらやましかったもん。あとトレーラーってピンの位置に近いほど衝撃まともに拾うから荷崩れしやすいじゃない。あれがエアサス付きだと不思議と崩れてないんだよね、長距離走っても。あれホントうらやましかった。今じゃ当り前か。

申し訳ない。話がそれたけど、10年落ちのこのプロフィアは買い。あと10年は楽勝で走るし、プロフィアは大したモデルチェンジもしてないから、パッと見、高年式と変わらない(笑)。適度にメッキパーツも入ってるでしょ? これでミラーもメッキに変えれば「ミスター450馬力」にふさわしいじゃない。値段もだいたい馬力ぐらいかな(笑)。安いでしょ? 浮いた予算でぜひドレスアップにも投資したいところ。ハイルーフだし、運転手が欲しいスペックはほぼ完備してるといって過言じゃない。日野の高年式狙ってたけど、やっぱり高くて手が出せないって向きには最高じゃない? 桜の季節に桜色のトラックを乗り出すって粋だしね!

では今週も、お気をつけていってらっしゃい!

kenkou_profia

tokui_profia


ご購入のお問い合わせ、より詳細をお知りになりたい方はこちらよりお問い合わせください。

main

形状:日野 4 x 2 トラクター

詳細・お問い合わせ


−似た者車両の最新情報−